藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の研究会等について

私が関わっている研究会の今後の予定についてご案内します。皆様のご参加をお待ちしています。(メディアリテラシー教育研究会について追記しました。) 9月29日(土) 明日の教室東京分校 特別講座 池田修先生「体験作文の指導方法」 http://kokucheese.com/e…

日本教育方法学会発表「メディアリテラシーを基盤とした教育方法の再構築」

明日10月6日(土)から始まる日本教育方法学会第48回大会@福井大学で、「メディアリテラシーを基盤とした教育方法の再構築-テレビ番組、PR、ゲームニクス等の手法を取り入れた授業実践開発-」というテーマで発表します。当日は紙で発表資料を配付する予定で…

新刊『いじめで子どもが壊れる前に』10月10日発売

新刊『いじめで子どもが壊れる前に』が、角川oneテーマ21(新書)として、10月10日に発売となります。この本は、いじめに関して常識となっているべきことを1冊にまとめたものです。 いじめかどうかの判断より、いじめにつながりうる行為を止めることが重要で…