藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都青少年問題協議会の答申素案

先日、東京都青少年問題協議会が答申素案を公表しました。子どもとネットとのかかわりについて、かなり突っ込んだ議論を盛り込まれています。一読者として、興味深く読みました。一応、ご紹介まで。掲載は下記です。 http://www.seisyounen-chian.metro.toky…

千葉授業づくり研究会「医療機器の開発とそのお仕事」

以下のように研究会を開催します。皆様のご参加をお待ちしております。 -- 11月28日(土)に千葉授業づくり研究会を開催いたします。 テーマは、「医療機器の開発とそのお仕事」です。 お仕事の話に加えて、医療機器に数学・物理の学習内容が、 どのように活…

日本シリーズ新記録!

プロ野球日本シリーズが行われているが、昨日までの勝敗は巨人の○●○●○と、見事に勝敗が交互につながり、一度も連勝連敗がない。これまで4戦目まで勝敗が交互となったことは5回あったが、過去5回はいずれも4戦目勝利チームが5戦目にも勝って連勝しており、5戦…

メディアリテラシー教育研究会 「発達障害のメディアでの報道について」

以下のように研究会を開催します。皆様のご参加をお待ちしています。 第9回発達障害就労支援研究会・第19回メディアリテラシー教育研究会 「発達障害のメディアでの報道について 〜報道がどう発達障害を考えているか〜」 主 催:就労支援推進ネットワーク 発…

NHK「リテら針盤」公開

NHKのメディアリテラシーサイト「リテら針盤」が公開されました。ゲーム形式でメディアリテラシーに関わるクイズが次々と出題されます。子どもも大人も使えるサイトです。縁あって監修させていただきましたので、皆様にご覧いただけるとうれしいです。アドレ…