藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞千葉版「この人このテーマ」

本日3月21日(月・祝)付朝日新聞千葉版「この人このテーマ」のコーナーに、「ゲームと子ども」についてのインタビューで私が受けたインタビューが掲載されています。ぜひご覧ください。(現在のところ、朝日新聞のホームページには掲載されていないようです…

3/19(土)「日テレフォーラム6」放映

先日日本テレビで行われた「日テレフォーラム6」が、3月19日(土)午前10時30分から11時25分、『メディア・マガジン11』として日本テレビで放映されます。「テレビは必要? 必要じゃない?」をテーマに、子どものメディア接触の問題や災害報道の問題を議論…

数学と理科の授業が、朝日中学生ウイークリーに掲載

現在出ている「朝日中学生ウイークリー」に、私が木更津の中学校で行った数学の授業と、企業教育研究会の塩田真吾が葛飾の中学校で行った授業が掲載されています。ウエブ上でも読めますので、ぜひお読みください。 なお、数学の授業で使った教材は、藤川編『…

3/12(土)「週刊フジテレビ批評」でBPOシンポジウムの様子が放映されました

今朝5:30からのフジテレビ「週刊フジテレビ批評」で、2月22日に行われたBPOシンポジウムの模様が放映されていました。BPOが発表した調査に対する私も含めたパネラーの批判的な意見が比較的長く紹介されていました。感謝しております。 この件については、BPO…

プロフィールに「主な著書」掲載

本ページの「プロフィール」の欄に、「主な著書」のリストを掲載しました。@niftyの機能で、表紙の画像も入っています。よかったらご覧ください。

3/6(日)早朝「はい!テレビ朝日です」

明日3月6日(日)早朝5時~5時半のテレビ朝日「はい!テレビ朝日です」で、私たち藤川研究室が地元ゆりの木商店街、千葉大学教育学部附属小学校、テレビ朝日と連携して行っているメディアリテラシー授業が紹介されます。小学生の番組づくりで地域を活性…

教育貢献活動推進協議会発足、3/9(水)設立記念シンポジウム開催!

企業教育研究会では、企業と学校を結んで授業づくりを進めてきました。そしてこのたび、 企業教育研究会が事務局となって、多くの企業の教育貢献を結ぶ「教育貢献活動推進協議会」 (CE協議会)を発足させることとなりました。 来る3月9日(水)に設立記…

学びの場.comにテレビゲーム授業の記事掲載

先日、企業教育研究会で行ったテレビゲーム授業の記事が、学びの場.comに掲載されています。ぜひご覧ください。