藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉大学講義「キャリア教育」最終回資料

私が担当している千葉大学教育学部の講義科目「キャリア教育」では、今年度、多くのゲストの方においでいただき、授業を進めてきましたが、本日(14:30~16:00)が最終回です。これまでのみなさんのお話を受け、俯瞰的にこれからのキャリア教育を考えていき…

今後の研究会等の予定

私が関わっている研究会等の今後の予定をお知らせします。ご関心をおもちの皆様のご参加をお待ちしております。 第20回明日の教室東京分校 大橋邦吉先生「クラスファシリテーション講座」と「チームビルディング体験」 7月14日(土)14:00~17:00 教育同人社(…

大津のいじめ事件に関して

大津のいじめ事件に関して、昨夜から多くの取材を受けました。本日の東京新聞・中日新聞の記事にコメントが掲載され、今夜20時からのJ-WAVEの番組にも出演させていただきました。そして、今夜24時からのNHK総合テレビ「NEWS WEB 24」にも出演させていただく…

大津市の「いじめ自殺事件」に関する現時点での見解

昨年10月11日に大津市の中学生が自殺した事件について、今月に入りさまざまな報道がなされています。この「いじめ自殺事件」に関しては本日の大学の授業「学校と教育」でも一部予定を変更してお話ししましたので、現時点での私の見解をここに記しておきます。…

第28回学習デジタル教材コンクールで「文部科学大臣賞(団体)」をいただくことが決定しました

先日、公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センターによる平成24年度第28回学習デジタル教材コンクール受賞者が発表され、私の研究室を基盤として発足し私が理事長をつとめるNPO法人企業教育研究会による「証明~歴史から現代の技術へ~(アニメーション教…