藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西千葉子ども起業塾について(日本経済新聞2010年8月30日)

日本経済新聞2010年8月30日に執筆させていただいた、千葉市・千葉大学連携事業「西千葉子ども起業塾」に関する記事「地域と共生 人材育成 千葉大 小学生に『起業塾』」を下記に掲載しました。 記事「地域と共生 人材育成 千葉大 小学生に『起業塾』」

「ビブリオバトル」のご案内

読売新聞社の方より、以下のご案内をいただきました。サイト上に案内がないようなので、許可をいただき、ここに掲載させていただきます。 ■「ビブリオバトル」へのお誘い 2010年9月 読売新聞活字文化推進会議事務局 読売新聞は今年11月3日(文化の日…

授業における教師の発問について(twitterのまとめ)

本日、twitterで授業における教師の発問について連続ツイートをさせていただきました。多くの方にコメントもいただきました。 以下にまとめていただきましたので、お知らせいたします。 http://togetter.com/li/48874

【訂正版】千葉授業づくり研究会 坂之上洋子さん「ブランドコンサルティングのお仕事」

9月11日(土)の研究会、以下のように訂正が入りました。皆様のご参加をお待ちしています。 (以下、ご案内) 今週の土曜日、9月11日に開催させていただく千葉授業づくり研究会ですが、 講師にお話しいただくテーマ「ブランドの作り方」の中でも、 とりわけ「…