藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本テレビ・よみうりテレビ系「ウェークアップ!」でコメント

教育再生懇談会が小中学生に携帯電話をもたせないようにしようという提言を出したのを受けて、5月31日(土)朝8時からの日本テレビ・よみうりテレビ系「ウェークアップ!」で、この問題が取り上げられます。私もビデオ出演しますので、ぜひご覧ください。

TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」にコメント

明日5月28日(水)朝7時30分からの、TBSラジオ(AM 954KHz)「森本毅郎スタ ンバイ」という番組で携帯電話の問題が取り上げられ、私のコメントが流れる予 定です。教育再生懇談会が中学生以下に携帯電話をもたせない方向を提言したこ とについて、これまでの…

NHKラジオで携帯電話規制についてコメント

本日22時からのNHKラジオ第一放送(関東はAM594KHz)「NHKジャーナル」で、私のコメントが流れる予定です。教育再生懇談会が中学生以下の携帯電話利用抑制を提言したことを受けてのコメントです。業界や教育界で努力している状況なので、国が規制を議論する…

『月刊ホームルーム』で学校裏サイト特集

学事出版『月刊ホームルーム』2008年6月号の特集で学校裏サイトの問題が取り上げられています。私も執筆しており、特集の詳細は以下の通りです。充実した内容なので、多くの方にお読みいただきたいです。 『月刊ホームルーム』には、企業教育研究会副理事長…

堀田龍也さん、齋藤めぐみさんにご紹介いただきました

新著『ケータイ世界の子どもたち』(講談社現代新書)が書店に並び始めています。さっそく読んでくださった方々から、ご推奨のご連絡をいただいています。感謝申し上げます。 敬愛する堀田龍也さん(メディア教育開発センター)が、ブログでご紹介くださいま…

講談社現代新書『ケータイ世界の子どもたち』発売

今月の講談社現代新書の新刊として、私の新著『ケータイ世界の子どもたち』が発売されました。子どもとケータイの問題の基本的な教科書として、ケータイを入り口にした教育問題の入門書として、多くの方にお読みいただきたいと願っています。

5/17千葉授業づくり研究会「キャリアカウンセリングとは何か」

私どもの研究室とNPO法人企業教育研究会では、以下の研究会を開催します。ご関心をお持ちの皆様のご参加をお待ちしております。 テーマ 「キャリアカウンセリングとは何か? ~事例や体験から学ぶ~ 」 実際の事例などを用いて、社会に出る前に悩むことや社会…

「伝える極意」第3回のお知らせ

私も番組企画委員として関わっている「伝える極意」第3回のお知らせを担当者からもらいましたので、転載します。第1回、第2回と、とてもよいものができていると思います。番組ホームページでも見ることができますので、ぜひご覧ください。 「伝える極意」第…