藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年内の参加予定イベント等について

年内で私が参加するイベント等を整理しておきます。主催者側のものも、一参加者のものもあります。おかげさまで、年末まで完全に土日祝日が埋まっております。それぞれご関係の皆様、よろしくお願いいたします。 11月23日(水・祝) 関東甲信越地区秋季中高デ…

第2回関西授業づくり研究会(読売新聞社・ことばの授業等)

千葉授業づくり研究会の関西版、関西授業づくり研究会。8月の第1回に続いて、第2回を以下のように開催いたします。関西地区の皆様、そしてご関心をお持ちの全国の皆様、ぜひご参加ください。 なお、前日の12月10日(土)には、京都橘大学にて、「明日の教室」…

ディベートプチ入門講座&練習試合

先月から始まった千葉大学ディベートサークルEa. with 西千葉ディベートサークルによるディベートプチ入門講座。私が講師をつとめさせていただきます。今月は11月18日(金)18時より、千葉大学教育学部1317にて開催。テーマは「質疑」です。 今回は、プチ講座…

明日の教室DVDシリーズ「藤川大祐 授業に関わって」発売

10月に京都橘大学で開催された「明日の教室」にて、「授業に関わって」というテーマで講演をさせていただきました。この講演を収録したDVDが有限会社カヤより発売されました。ご案内ページは以下です。 http://sogogakushu.gr.jp/asunokyoshitsu/dvd_1.htm …

NHKニュース「被害の6割 「健全」サイトで」にもの申す

【2011.11.10 23:30追記 下記の記事において、警察庁の広報資料を私が完全に誤読していることがわかりました。EMA認定サイトか否かという項目において、平成23年上半期は被害児童数、平成22年下半期は件数が示されていました。よって、数の比較ができないこ…

「ミニマックス戦略」を教える授業

今年度後期、千葉大学教育学部附属中学校で、学生たちとともに「社会を読み解く数学」という選択授業(3年生対象)を行っている。 この授業で現在、「グリコゲーム」(じゃんけんをしてグーで勝ったら「グリコ」で3歩、チョキで勝ったら「チョコレート」で6…

日本フィランソロピー協会定例セミナー「教育現場をサポートする企業の社会貢献活動」

公益社団法人日本フィランソロピー協会主催の「定例セミナー」で、「教育現場をサポートする企業の社会貢献活動」をテーマにお話しさせていただくことになりました。読売新聞社の方とNPO法人企業教育研究会スタッフによる「ことばの授業」の模擬授業も行いま…

第33回メディアリテラシー教育研究会「母親の社会的孤立防止としてのギャルママサークルの存在」

私たちが開催しているメディアリテラシー教育研究会では、ソーシャルメディア時代の育児事情について集中的に企画を進めています。 次回のテーマは「母親の社会的孤立防止としてのギャルママサークルの存在」。ご関心をお持ちの皆様のご参加をお待ちしており…

「ディベート教育論」で学生たちと作ったリンクマップ

大学の授業「ディベート教育論」で、論点の見取り図である「リンクマップ」を学生たちと作りました(時間と面積の制約から不十分なものです)。論題は、「日本は18歳以上の者に選挙権を認めるべきである。是か非か」です。 学生たちとの共有のため、以下に掲…