藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日NHK「ニュース7」等にVTR出演

石川県の条例に関して、本日(青森県八戸出張中に)NHKの取材を受けました。19時からの「ニュース7」や21時からのニュース等で流される予定です。ぜひご覧ください。

日本経済新聞に携帯電話に関して寄稿

日本教育新聞6月1日付に、私の文章「『禁止』より向き合う姿勢 子供の携帯 社会で見守る」という文章が掲載されています。このほど、社会技術研究開発センターの「犯罪からの子どもの安全」のページにこの記事を掲載していただきました。多くの方にお読みい…

6/29「朝ズバ」で石川県のケータイ禁止条例についてコメント

昨日行われたメディアリテラシー教育研究会で、TBS系「朝ズバ」の取材を受け、石川県の小中学生に携帯電話所持を原則禁止する条例についてコメントしました。明日6月29日(月)のおそらく7時30分から8時30分のどこかで放送される予定です。本件についてはこ…

メディアリテラシー教育研究会「モバゲータウンでの最新の取組み等について」

以下のように研究会を行います。皆様のご参加をお待ちしています。 第16回メディアリテラシー教育研究会のご案内 テーマ『モバゲータウンでの最新の取組み等について』 主催:日本メディアリテラシー教育推進機構 特定非営利活動法人 企業教育研究会 日 時:2…

石川県の携帯電話規制に関する報道について

読売新聞が本日サイトのトップに「広がる小中学生の携帯規制、石川県と県議会自民が条例改正へ」を掲載している。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090603-OYT1T00960.htm?from=top この記事に関する現状での私の見解は以下の通り。 <小中学生に…

千葉授業づくり研究会「いのちについて-臓器移植を通して考える-」

藤川研究室とNPO法人企業教育研究会は、以下のように研究会を行います。皆様のご参加をお待ちしております。 ●第52回定例会「千葉授業づくり研究会」のお知らせ テーマ:『いのちについて-臓器移植を通して考える- 』 「いのちとは何か?」「健康とはなにか…