藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「伝える極意」再放送開始

私が番組企画委員をしているNHK教育テレビ「伝える極意」(火曜日午前10:00~10:15放送)が、月曜日の夜に再放送されることになりました。見逃した方はぜひご覧ください。番組ホームページでも、動画をフルで見ることができます。 再放送の予定は以下の通り…

『児童心理』10月臨時増刊「ケータイ、ネットの闇」

金子書房の『児童心理』2008年10月臨時増刊号が、「ケータイ、ネットの闇」という特集になっています。私も原稿を書かせていただいています。「闇」のみを強調することには違和感がありますが、かなり豊富な内容になっています。ご関心をお持ちの方、ぜひお…

千葉授業づくり研究会「出版社の事業開発について」

私どもの研究室とNPO法人企業教育研究会では、以下のように研究会を開催します。皆様のご参加をお待ちしております。 ●第46回定例会「千葉授業づくり研究会」 テーマ 「出版社の事業開発について」 出版社の世界も、特に教科書や子ども向けの教材を作ってい…

テレビ東京「カンブリア宮殿」で「子どもが"働くことを学ぶ"大切さ」

来る9月8日(月)22:30~23:24、テレビ東京系「カンブリア宮殿」で「子どもが"働くことを学ぶ"大切さ」というテーマが取り上げられます。キッザニアのことが主に取り上げられるようで、私もインタビューを受け、ビデオ出演の予定です。キャリア教育について…