藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞「ネット社会」にインタビュー掲載

本日2008年11月27日付読売新聞朝刊に、「ネット社会 未来と課題 有識者に聞く」というページが設けられており、私のインタビュー記事が「負の側面 子どもに周知を」という見出しで掲載されています。ぜひお読みください。

中京テレビフォーラム

昨日、名古屋の中京テレビ内で行われた「中京テレビフォーラム」に参加させていただきました。27人の高校生が、「テレビとケータイ」について真摯に話し合ってくれました。高校生たちの雰囲気がとてもよく、進行のアナウンサーの方々もスタッフの方々も一つ…

「ネットいじめに向き合うために」DVD発売と再放送のご案内

この夏放送され大変好評だったNHK教育テレビ「ネットいじめに向き合うために」がDVD化され、NHKエンタープライズから12月1日に発売されます。また、12月22日(月)午前10時~10時30分にNHK教育テレビで再放送されます。ミニドラマを見て話し合ってもらうこと…

日本テレビ「スッキリ!!」でコメント

本日朝の日本テレビ系「スッキリ!!」で「小中学生のケータイ 必要? 不必要?」というテーマが取り上げられており、電話でコメントしました。限られた時間の中で、私のコメントは「ケータイ必要論」のように取り上げられていましたが、私の基本的な考え方は…

妙高市の携帯電話禁止提言について

新潟県妙高市が中学生以下の携帯電話使用禁止を提言するということが報じられ、私のコメントも産経新聞に掲載されています。私の見解は、以下の通りです。 ・地域での取り組みには、石川県野々市町の例などもあり、おそらく子どもの携帯電話所持率を下げる効…

千葉授業づくり研究会-地上デジタル放送等

私の研究室と企業教育研究会では、下記のように研究会を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしています。 ●第48回定例会「千葉授業づくり研究会」 テーマ 『映像情報サービスの仕組みと可能性について知る』 放送のデジタル化、通信のブロードバンド化、 …

ベネッセのサイトに記事掲載

ベネッセコーポレーションのサイトに、私のインタビュー記事「これからのネット社会における子育て -保護者が責任をもって、子どもとケータイについて考えよう-」が掲載されています。

OECDで携帯電話について報告

去る10月24日(金)にフランス・パリのOECD本部にて開催されたOECDの消費者教育会議で、日本における子どもと携帯電話に関する問題について報告しました。下記サイトにプログラムと発表資料が掲載されています。(英文) http://www.oecd.org/document/3/0,3…