藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の研究会等のご案内

私が関わっている研究会等のご案内です。皆様ぜひご参加ください。 10月12日(土) 第88回千葉授業づくり研究会「建設業の仕事と災害復興から考える授業づくり」 千葉県の建設業界に関わる方々にお越しいただき、建設業の仕事や災害復興の際の建設業の役割につ…

「いじめ防止基本方針」について

「いじめ防止対策推進法」が、6月28日に交付、9月28日にされました。この法によって、文部科学省が「いじめ防止基本方針」を定めることとなっており、今年8月より文部科学省に設けられた「いじめ防止基本方針策定協議会」において私は委員をつとめています。…

日本教育方法学会第49回大会発表資料

10月5日(土)、6日(日)の両日、埼玉大学で開催される日本教育方法学会第49回大会(会場:埼玉大学)にて、「危機管理理の発想によるいじめ対策プログラムの検討 ―リスク要因に着⽬目した教員研修及び授業実践の開発―」というテーマで研究発表を行いま…

『教科書を飛び出した数学』訂正掲載について

先日丸善出版から出させていただいた『教科書を飛び出した数学』ですが、誤りがみつかりましたので、丸善出版のサイトに訂正が掲載されました。致命的な誤りではないとは思っておりますが、気になる方はご確認いただけるとありがたいです。 http://pub.maruz…