藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK教育テレビ「ケータイ時代を生き抜くために」8/2(月)9:30から放送

NHK教育テレビで2004年より放送している「ネット・ケータイ社会の落とし穴」シリーズの最新作が、8月2日(月)に放送となります。玉川大学の堀田龍也先生、お茶の水女子大学附属中学校の宗我部義則先生とともに、監修をさせていただいています。今回はインター…

千葉授業づくり研究会 今一生さん「一般企業への就職ではない就職」

下記のように研究会を開催します。皆様ぜひご参加ください。 ●第63回千葉授業づくり研究会● http://ace-npo.org/study/ 今回はフリーライターである、今一生さんをお招きして、 「一般企業への就職ではない就職の仕方について~キャリア教育の視点を通して~…

教員免許更新講習の講師をつとめた人の免除手続

【2010/08/04追記】以下で書いたことが完全に否定される状況が生じました。詳しくは別記事で書かせていただきます。 twitterに書いたことをここにまとめて載せます。 教員免許更新制について。更新対象年齢になったときに現職教員でない等で更新講習を受けな…

千葉大学大学院教育学研究科の改組について

(以下の情報は大学としての正式発表ではありませんので、正式には大学が配付している学生募集要項や教育学研究科の公式ホームページをご覧ください。) 来年度より、千葉大学大学院教育学研究科(博士課程)は全面的に改組となり、現在あるすべての専攻は募…