藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル『よみがえる教室』を見て

昨日2月28日に放映されたNHKスペシャル『よみがえる教室~ある校長と教師たちの挑戦~』を見た。茅ヶ崎市立浜之郷小学校の授業づくりの様子が取り上げられており、興味深い内容であった。初代校長である大瀬敏昭さんが、末期がんを宣告されながらも最後ま…

総務省の地上デジタル放送政策は根本的に間違っている

昨年12月1日、地上デジタル放送が、一応始まった。「一応」と書いたのは、視聴可能地域が東京・愛知・大阪等の一部地域にすぎず、しかもいくつかの民放局がハイビジョン番組を送出できない状態でのスタートだったからだ。 総務省は、2006年までに全国で地上…

さらば、ep、プラットワン

(たぶん一部の人にしかわからない言葉が多いですが、説明しきれないため、言葉の説明は基本的に省かせていただきます。) 110度CS放送で、整理統合が進んでいる。 家電数社が連合して始めた蓄積型データ放送「ep」が蓄積型データ放送からのデータ放送から…

環境教育で大切なこと

このところ、環境教育(エネルギーも含む)について話をさせていただくことが重なっている。 PTPという会社がNPO法人企業教育研究会と連携して、「エネルギー体感授業(エコエネ授業)」を展開している。子どもたちが自転車発電機をこいで電気製品を動…

利他的な夢

今日、「キャリア教育」についてのインタビューを受けた。NPO法人企業教育研究会で進めている企業と連携した授業づくりは、非常に挑戦的なキャリア教育でもあるのだ。 こうしたインタビューで私は、「利他的な夢」という考え方について話すことにしている…

吉田孝さんにご紹介いただきました

吉田孝さんのホームページ「吉田孝の教育、音楽、コンピュータ」の「吉田からのメッセージ」で、このホームページのことをご紹介いただきました。相互リンクも張らせていただいています。吉田さんのページ、情報満載です。皆様ぜひご覧ください。

第9回ディベート甲子園論題発表

全国教室ディベート連盟と読売新聞社は、今年7月31日から8月2日に開催するディベート甲子園(第9回全国中学・高校ディベート甲子園の論題を発表しました。以下です。 中学 日本は救急車の利用を有料化すべきである。是か非か。 *有料化とは一回の利用に…

スギの木を大量伐採せよ

私はここ数日、眠れない。重度のスギ花粉症なのである。まだ「花粉症」という言葉のなかった子どもの頃から、この季節にはつらい思いをしてきた。いろいろな治療法を試したが、ごまかしごまかしこの季節をやりすごすしかない。 テレビでは毎日「スギ花粉情報…

たばこを1箱1000円にせよ

非喫煙者であり、ノドも鼻も強くない私にとって、たばこは本当に嫌な存在である。世の中、分煙が進んできたとは言え、まだまだ次のような問題がある。 ・新幹線では禁煙車が端にあり、車両を移動するときに喫煙者を通らなくてはならないことがある。 ・JR…

東京湾アクアラインを700円にせよ

私は千葉市に住んでいる。首都高速が混雑しているときには、神奈川・静岡方面に行くのに東京湾アクアラインを使うと速い。 だが、アクアラインは高い。ETCでも2300円もする。首都高の700円と比べると、高すぎる。 もちろん、アクアラインの建設には膨大な…

非ETC車の高速料金を2倍にせよ

ディベート教育に関わっていることもあり、さまざまな分野の政策が気になる。気になることを、ときどき書きたいと思う。 私は、自分の車にETCをつけている。料金所が混んでいるときにもすいすい通れて、快適である。取り付けには2万円ほどかかったが、5…

中京テレビに出演予定

先日、名古屋の中京テレビで行われた「中学生フォーラム」というイベントに参加させていただきました。中学生がテレビについて意見を言い、中京テレビのスタッフや私が加わって議論するイベントです。ディベートを学んでいる中学生が多く参加したこともあり…

「裸」よりも「さくらんぼ」

『授業づくりネットワーク』4月号(3/13発売)から、私の連載「歌謡曲の教育学」が復活します。 復活第1回に何を取り上げようか、少し迷いました。今大ヒット中の平原綾香「Jupiter」や河口恭吾「桜」は、「授業づくりネットワーク会員版」というニュース…

教務主任・研究主任の役割

ある雑誌から、教務主任・研究主任の役割について執筆を求められています。私は、こうした人たちが学校の授業づくりに果たす役割は非常に大きいと思っています。この点について、情報を求めます。ご意見や事例等、ぜひお寄せください。

2/28千葉授業づくり研究会

2/28(土)、私が理事長をしているNPO法人企業教育研究会主催の「千葉授業づくり研究会」があります。戦場カメラマンの森口康秀さんをお迎えし、お話をうかがいます。現在進めているいくつかの授業のレポート発表もあります。ぜひご参加ください。

吉田孝さんの批判に対して

『授業づくりネットワーク』2004年3月号に「評価」の問題を書いたところ、吉田孝さんのホームページ内「吉田からのメッセージ」で批判をいただいた(2/18付)。国立教育政策研究所教育課程研究センター「評価規準の作成、評価方法の工夫改善のための参考資料…

日本小児科医会提言について

先日来、「2歳までのテレビ・ビデオ視聴は控えましょう」等の日本小児科医会による「『子どもとメディア』の問題に対する提言」について、コメントを求められることが多くなった。 子どものメディア漬けが深刻な問題であり、幼い子どもがテレビやビデオばか…