藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の「ニュースプラス1」で「奄美バーガー」授業放映予定

先日の放送予定は変更となりましたが、本日12月20日(火)夕方の日本テレビ系「ニュースプラス1」で、マクドナルドとの連携による「奄美バーガー」の授業の模様が放映される予定とのことです。ぜひご覧ください。

「奄美バーガー」の授業、MBCサイトで公開

日本テレビの放映は延期になったようですが、MBC(南日本放送)のサイトで、放映された映像が公開されています。ぜひご覧ください。

NHKと日本テレビの夕方のニュースでACEの授業のリポート

本日12月16日(金)17~19時のNHK「首都圏ネットワーク」と日本テレビ系「ニュースプラス1」のそれぞれで、私どもNPO法人企業教育研究会が関わる授業実践が紹介されます。 NHKでは、千葉県内で行われたナムコご協力による福祉の授業が紹介されます…

「ネット社会」「ケータイ社会」再放送

藤川が監修に加わったNHKの番組「ネット社会の道しるべ」(昨年8月初回放送)と「ケータイ社会の落とし穴」(今年8月初回放送)が、以下のように再放送されます。 活用していただくチャンスですので、まだご覧でない方、ぜひご覧ください。また、ご関心…

12/5日経新聞でゲーム規制についてコメント

日本経済新聞12月5日付朝刊社会面の「時代のフィールド」というコーナーに、「残虐ゲームどう規制」という記事が掲載されており、藤川のコメントが「自治体の規制は短絡的な解決策」という見出しで掲載されています。お知らせまで。