藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉授業づくり研究会「日本IBMの社会貢献活動」

私どもの研究室とNPO法人企業教育研究会では、以下のように研究会を開催します。皆様のご参加をお待ちしております。 ●第45回千葉授業づくり研究会 テーマ 「日本IBM社の社会貢献活動」 IBM社は創業以来、「社会への貢献」を 大切な企業使命の一つとと…

NHK「ネットいじめに向き合うために」放映

「ネット社会の道しるべ」「ケータイ社会の落とし穴」「ブログ社会の落とし穴」に続く第4弾の番組「ネットいじめに向き合うために」が、この夏に放映されます。ミニドラマを見て話し合うことができる、教材として活用していただきたい番組です。皆様ぜひご覧…

『楽しく学ぶメディアリテラシー授業』発刊

続けて出版のお知らせです。 このたび、学事出版より、塩田真吾との共編著『楽しく学ぶメディアリテラシー授業』を出させていただきました。 これは、2000年に出した『メディアリテラシー教育の実践事例集』の続編と言うべき本です。8年がたって、子どものま…

『千葉版―企業とつくる先端キャリア教育』発刊

このほど、千葉日報社から新著『千葉版―企業とつくる先端キャリア教育』を上梓させていただきました。 これは、千葉大学が出しているシリーズ「千葉学ブックレット」の1冊で、教育学部が主に担当している「千葉の教育の文化」の1冊目です。 私の研究室から…