藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアリテラシー教育研究会「『Chip!!』の現状と子どもたちのコミュニティ・サイト利用について」

最近、子どもたちに人気の高い「リアル」というサービス等を提供している「Chip!!」について、研究会でお話をうかがいます。ご関心をお持ちの方の参加をお待ちしております。 ●第15回メディアリテラシー教育研究会のご案内 「『Chip!!』の現状と子どもたちの…

NHK教育テレビ「ど~する?地球のあした」

本日NHK教育テレビで放送された「ど~する?地球のあした」の今年度第1回「「1個のハンバーガーから」に、少し協力しました。ハンバーガーがどのように作られているかが、短時間の中で具体的に示されており、身近な食べ物から世界との関わりを考える内容にな…

千葉授業づくり研究会「KDDIの安全・安心対策の取り組み」

以下のように研究会を開催いたします。皆様ぜひご参加ください。 ●第50回定例会「千葉授業づくり研究会」のお知らせ 主催:千葉大学教育学部授業実践開発研究室、NPO法人企業教育研究会 テーマ『KDDIの安全・安心対策の取り組み』 新年度を迎えても、青…

読売新聞記事「ケータイ 親子でルールを」

本日付の読売新聞に「ケータイ 親子でルールを」という記事が掲載されており、私のコメントも載っています。よく整理されている記事なので、使い勝手がよいと思います。

ソニーとの共同授業「CDの仕組みを知ろう」

私どもNPO法人企業教育研究会がソニーとともに行っている授業のうち、「CDの仕組みを知ろう」の様子が、ソニーのサイトで詳しく紹介されています。ぜひご覧ください。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/csr/ForTheNextGeneration/contentslist/ssp/report002.…

「健全」サイトへの警視庁削除要請に関する報道について

昨日の新聞各紙によると、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)認定サイトに対して、警視庁が削除要請をしたことが明らかになったという。たとえば、読売新聞は「人気の「健全」携帯サイト、実際は「不健全」で大量削除」という見出しでこの件を報じ…