藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディベート甲子園全国大会、開幕!

本日7月31日(土)午後1時、千葉市・幕張の神田外語大学にて第9回全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)全国大会が開幕しました。台風の影響が心配されましたが、全国からすべての代表校および審判・スタッフが無事会場に到着し、午後2時より最初…

ライフプランナーから学ぶ授業づくり

7月24日(土)、藤川が理事長をつとめるNPO法人企業教育研究会では、千葉大学教育学部にて、千葉授業づくり研究会を開催します。今回は、ソニー生命保険の清水祐司さんをゲストにお迎えし、「ライフプランナーから学ぶ授業づくり」をテーマにお話をうかが…

テレビと言葉遅れ 因果関係は「不明」

7月18日(日)付の朝日新聞朝刊に「テレビと言葉遅れ 因果関係は『不明』 小児神経学会が提言」という記事が掲載されている。記事によると、日本小児神経学会が17日、「言葉の遅れや自閉症が、テレビやビデオ視聴のせいだとする十分な科学的根拠はない」と…

「企業の教育貢献」でシンポジウム開催

私が理事長をつとめるNPO法人企業教育研究会では、日本教育新聞社と共同で、7月29日、東京・台場の日本科学未来館で、「学校・NPO・企業でつくる新しい教育のカタチ 企業・NPOの力を活用した授業づくり提案シンポジウム」を開催します。 当日は、…

授業づくりネットワーク千葉大会、申し込み受付中!

私が副理事長をつとめるNPO「授業づくりネットワーク」の全国大会が、8月7日(土)、8日(日)の両日、千葉県市川市で開催となります。 今回の大会では、京都から糸井登さんと劇団衛星をお招きして「演劇で算数」の模擬授業を行うのをはじめ、仮説実験…

ちば子ども学研究会ホームページ開設

2002年度より、千葉市教育委員会や市民の皆様と連携して「ちば子ども学研究会」を発足させ、地域での子ども対象の活動を行う人を養成する社会教育活動を行っています。 このたび、この研究会のホームページを開設しました。少しずつ情報を載せてきますので、…

教室ディベート研究会「ディベートを小論文学習にどう活かすか」開催

私が事務局長をしている全国教室ディベート連盟では、来る7月19日(月・祝)、東京・千駄ヶ谷の全郵政会館で、「ディベートを小論文学習にどう活かすか」をテーマに「教室ディベート研究会」を開催します。 今年、全国教室ディベート連盟では、ディベートと…

参院選を受けて

参院選が終わったが、これに関連して2件の取材を受けた。毎日新聞7月9日朝刊(千葉版)と、7月12日NHK『首都圏ネットワーク』である。 新聞やテレビではどうしても言えることが限られてしまうが、私が現時点で提言したいことは以下の通りだ。メモとし…

7/4メディアリテラシー教育研究会

7月4日(日)13:00~17:00、東京・田町の港区芝浦港南区民センターにて、メディアリテラシー教育研究会の例会を開催します。 今回は「ビジネスとして見るスポーツ番組・スポーツイベント」をテーマに、日本テレビのスポーツ番組のプロデューサーである岡部…