藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/26千葉授業づくり研究会「宇宙を題材にした授業づくり」

私が理事長をつとめるNPO法人企業教育研究会(ACE)では、今月の月例研究会「千葉授業づくり研究会」を6月26日(土)午後4時から千葉大学教育学部で開催します。今回はJAXA(宇宙航空研究開発機構)の渡辺勝巳さんをゲストにお迎えし、「宇宙を題材…

日本PTA全国協議会のネット利用調査について

本日6月17日付の毎日新聞に、「インターネット:小5、中2が経験率で保護者を上回る」という記事が掲載されている。 これは、日本PTA全国協議会が小学校5年生・中学校2年生とその保護者に行ったアンケートの結果が発表されたものを受けての記事だ。 …

「子どもとネット」についてコメント

先日の朝日新聞に続いて、以下のメディアで私のコメントが取り上げられる予定です。もしよろしければご覧ください。 ○女性セブン(小学館)6月17日(明日)発売号(予定) ○日本テレビ『さきどり!Navi』6月17日(明日)午前10:30~11:25(予定) 私の立場…

朝日新聞にコメント

本日6月13日(日)付の朝日新聞朝刊教育面「ネット教育 探る小学校」という記事の中で、「排除は無理 賢く利用を」という見出しで私のコメントが掲載されています。皆様、ご覧いただければ幸いです。 事件翌日に本ホームページでコメントを出しましたが、そ…

佐世保小6殺人事件に関して-類似事件への警戒を

昨日起きた佐世保市での小6児童殺人事件(私はあえて「死亡事件」と言わずに「殺人事件」と書く)は、痛ましいものだった。亡くなった女児、そしてご家族の方々の気持ちを思うと、いたたまれない。 小学生が学校内で小学生を殺害した事件は初めてだというこ…