藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルタリング「原則適用」についてコメント

携帯電話のフィルタリングについて、18歳未満の既存の加入者に自動的に適用される措置が始まっていることについて、Jキャストニュースから取材を受けました。以下の記事に掲載されています。ぜひお読みください。 http://www.j-cast.com/2009/01/31034612.ht…

文部科学省の「学校への携帯電話持ち込み禁止」について

文部科学省が学校への携帯電話持ち込みの状況について調査した結果がこのほど発表されましたが、すでに多くの小中学校が持ち込み禁止にしており、今回の調査結果はそれを裏付けたものとして理解すればよいと思います。今後の情報モラル教育の徹底やネットい…

福岡県芦屋町の「こども、脱ケータイ宣言」についてコメント

本日の新聞等で、福岡県芦屋町が「こども、脱ケータイ宣言」を出し、町内の小中学生に原則携帯電話を使わせない方針だということが報じられている。強制力がないとはいえ、地方自治体が携帯電話使用禁止を宣言するのは異例のことだ。 私は、地方自治体がこの…

KDDIの「利用者登録制度」

KDDIが、携帯電話の「利用者登録制度」提供を発表した。 子どもが携帯電話を使用する際に、保護者の名義になっていることが多く、携帯電話会社が子どもの携帯電話利用の実態を把握できないことが大きな問題であった。かといって、子どもの名義でいったん契約…

地デジのアナログ変換再送信に関して

本日の新聞各紙で、総務省が地上デジタル放送移行後も、ケーブルテレビ(CATV)で地上デジタル放送をアナログに変換して再送信する措置を当面とる方針であることを報じている。CATVに加入している世帯では、2011年7月以降も、当面、従来のアナログ対応テレビ…