藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続報 「NHK杯放送コンテスト 「主催者に批判的」で失格」を問う

昨日書いた記事について、NHK杯放送コンテストの事務局担当者に話を聞くことができましたので、以下、続報を書かせていただきます。 1)まず神戸新聞の当該記事は昨日のものではなく、1年前、2009年4月27日のものでした。この点については昨日時点での私の…

藤川研究室論文等掲載ページについて

研究室紀要『授業実践開発研究』をはじめ、藤川や研究室関係者が執筆した論文を掲載するページをオープンしました。一昨年より毎年3月に発行している『授業実践開発研究』掲載の論文等がpdfで公開されていますので、ぜひお読みください。 http://ace-npo.org…

「NHK杯放送コンテスト 「主催者に批判的」で失格」を問う

【追記・重要】以下の記事で「本日付」と書かせていただきましたが、当該新聞記事が出されたのは昨年(2009年)4月27日であることが判明しました。この件も含め、新たにわかったことを別記事で書かせていただきます。【追記ここまで】 神戸新聞本日付の報道…

4/24(土)メディアリテラシー教育研究会「地域活性化とメディア活用」

下記のように研究会を開催いたします。戸田さんのお話、非常に楽しみです。皆様ぜひご参加ください。 ★第22回メディアリテラシー教育研究会のご案内★ 主催:日本メディアリテラシー教育推進機構 特定非営利活動法人企業教育研究会 就労支援推進ネットワーク …

4/17千葉授業づくり研究会「環境×金融」教育

藤川研究室と企業教育研究会は、4月17日(土)16:00より千葉大学教育学部にて、「環境×金融」教育をテーマに全国銀行協会からゲストをお招きして、千葉授業づくり研究会を開催します。3月末に発表した教材をご覧いただけます。多くの皆様のご参加をお待ちして…

「明日の教室」東京分校、第1回申し込み受付開始

若き教師の実践的力量形成を目指す「明日(あす)の教室」東京分校、6月26日(土)に第1回を行います。京都から池田修さんにおいでいただき、テーマは「若手教師のための学級担任論」です。参加申し込み受付を始めましたので、ぜひ皆様ご参加ください。 第1回…

首都圏の若き教師の実践的力量向上を目指す「明日の教室」東京分校、スタート

首都圏では小中学校の教員を大量に採用する状況が続いており、若い教師の実践的力量向上が急務となっています。 3年前から京都で「明日(あす)の教室」というプロジェクトが展開されていますが、これの首都圏版を、東京都内の教員や他の社会人の方々ととも…