藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『教科書を飛び出した数学』(丸善出版)発売のお知らせ

私の新しい著書が発売となりました。単著として、ちょうど10冊目の著書です。 2011年度から千葉大学附属中で学生たちとともに実施している授業「社会とつながる数学」の内容が、読み物として形になりました。丸善出版より『教科書を飛び出した数学』が発売で…

今後の研究会・イベント等について

今後の研究会・イベント等の情報です。いずれも私が関わっているものです。よろしければご参加ください。 7月20日(土) 第87回千葉授業づくり研究会 感性デザインとは−デザインを知る、感性を知る− 7月26日(金) JEES「若い先生のための夏休み講座」 7月27日(…

広島遺体遺棄事件についてのコメント

広島県呉市で16歳の少女が遺体で発見され、遺体遺棄の容疑で6名が逮捕されています。この事件に関して、容疑者の少女と被害者との間でLINEでの書き込みに関するトラブルがあったり、事件後にLINEでのやりとりがなされたりしており、一部報道で青少年のネット…

東葛飾地区青少年相談員課題研修会資料掲載

7月13日(土)、東葛飾地区青少年相談員課題研修会で「インターネットトラブルの現状と対策〜青少年のスマートフォン利用について〜」というテーマで講演をさせていただきます。講演資料はこちらです。