藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞ディベート甲子園特集

本日2008年8月29日の読売新聞朝刊に、ディベート甲子園特集が掲載されています。携帯電話と労働者派遣について中高生が議論した様子などが、詳しく紹介されています。藤川のコメントも載っていますので、ぜひお読みください。

日本テレビ「メディア・マガジン23」に出演

8月23日(土)10:30~11:25に関東地区で放送される「メディア・マガジン23 テレビの取材方法」に、コメンテイターとして出演することになりました。この番組はメディアリテラシーを継続的に取り上げている番組で、今回は「高尾山」を三つのやり方で取り上げ…

読売新聞にコメント掲載

昨日2008年8月19日の読売新聞朝刊に、私のコメントが掲載されています。まったく別の内容で、別の機会に取材を受けたものですが、たまたま同じ日に3つの記事に私のコメントが載るという珍事となりました。それぞれの記事は下記の通りです(ページは東京14版…

8/23メディアリテラシー教育研究会(モバゲータウンについて)のご案内

以下のように研究会を開催します。皆様のご参加をお待ちしています。 第11回メディアリテラシー教育研究会のご案内 テーマ『モバゲータウンでの取組み等について』 主催:日本メディアリテラシー教育推進機構 特定非営利活動法人 企業教育研究会 後援:特定非…