藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤川研究室卒論等発表会「エデュテイメント・フェスタ」詳細

来る2月7日(日)、千葉大学教育学部2号館2111教室にて、千葉大学教育学部授業実践開発研究室(藤川研究室)の卒業論文等発表会「エデュテイメント・フェスタ」を開催します。授業実践開発を中心とした多様なテーマでの研究を、学部4年生27名、委託研究生(…

カリキュラム開発専攻修士論文発表会

以下のようにカリキュラム開発専攻の修士論文発表会を開催します。公開で行いますので、ご関心をお持ちの方のご来場をお待ちしております。 今年は2年生で長期履修者が多いこともあり、発表者は3名のみです。そのぶん、ゆっくりお話しすることができると思い…

1/23発達障害ユニバーサル授業研究会の詳細

昨日の発達障害ユニバーサル授業研究会(千葉授業づくり研究会、メディアリテラシー教育研究会を兼ねる)には多くの方がご参加くださり、発達障害の方にとって授業のどのようなところがどのようにわかりにくいのかを具体的に検討することができました。ご協…

藤川研究室卒論等発表会「エデュテイメント・フェスタ」のご案内

私どもの研究室では、毎年、卒論等発表会を「エデュテイメント・フェスタ」として位置づけ、発表内容だけでなく発表方法も工夫して実施しています。今回の発表会の第一次案内を掲載させていただきます。プログラムの詳細は1月下旬にこのブログにてご案内させ…

上海とTwitterその後

koyanagiさん、ありがとうございます。 ネットで調べたところ、昨夏からTwitterやYouTubeへのアクセスが中国ではブロックされているようです。 当初は使えたと報告されていたいくつかのTwitterクライアントを試しましたが、どれもだめでした。 みなさんのつ…

上海到着。Twitterは不通。

本日から健康教育に関する視察のため、大学の同僚の先生たちとともに上海に来ています。今、ホテルに到着しました。 上海の空港でもホテルでもインターネット接続ができたのですが、Twitterにはアクセスできません。というわけで、上海からはつぶやけないこ…