藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育貢献活動推進協議会、キャリア教育シンポジウム開催

私が理事長をつとめる教育貢献活動推進協議会(CE協議会)は日本教育新聞社とともに、来る7月28日(木)、東京・台場の日本科学未来館にて、「第2回企業・NPOの力を活用した授業づくり提案シンポジウム~企業・NPOとつくるキャリア教育」を開催します。企業…

視聴者参加による番組プロジェクト「モラルの花道」7/23放映

日本テレビが番組向上策の一つとして進めてきた「視聴者による番組プロジェクト」がこのほど完結し、視聴者代表が提案した番組が「メディア・マガジン12~モラルの花道」として、7月23日(土)午前10:30~11:25、関東地区ローカルで放映されます。この番組…

総務省メディアリテラシー教材貸し出し開始

総務省が公募していた小学生向けメディアリテラシー教材が、このたび貸し出し開始となりました。2教材のうち1教材(「映像不思議シミュレーター」)は、藤川が監修として関わらせていただいたものです。ぜひ学校や家庭・地域で、ご活用ください。

マクドナルド「食育の時間」関連記事

本日7月13日付け読売新聞「教育ルネサンス 子どもの食(7) メーカーも出張授業」にも、カルビーのスナックスクールの取り組みとともに、マクドナルドの「食育の時間」の記事が掲載されています。藤川のコメントも載っていますので、ご覧ください。

日本マクドナルド食育サイト「食育の時間」スタート

本日、日本マクドナルドが、食育サイト「食育の時間」をスタートさせ、9月から全国5つの小中学校で実験授業を実施することを発表しました。このプロジェクトには、藤川が理事長をつとめるNPO法人企業教育研究会と、NHKの教育番組等を制作しているN…

読売新聞社と「言語技術教育プログラム」を開始

私が理事長をつとめるNPO法人企業教育研究会(ACE)では、このたび読売新聞社と連携して、「言語技術教育プログラム」をスタートさせました。 現在は、「インタビューをしよう」「記事を書こう」「見出しをつけよう」の3つのプログラム(各2時間)を…