藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/4(土)「明日の教室」東京分校、学級経営&授業づくり講座

若い教師、教師を目指す人のための学びの場「明日の教室」東京分校、次回は人気講師の野中信行先生の学級経営&授業づくり講座です。まだ若干席に余裕があります。皆様ぜひご参加を。 お申し込みはこちら http://kokucheese.com/event/index/11142/ 日 時:…

5/29(日)CIEC第90回研究会「震災と情報モラル (震災を経験して私たちは何を学んだか)」

来る5月29日(日)、CIECの研究会に招いていただき、「震災とメディアの活用~リテラシーと情報支援を中心に~」をテーマにお話をさせていただきます。 私がお話しさせていただく予定の内容は、以下の通りです。 1.震災前に進行しつつあったこと ケータイ甲…

日本テレビ「スッキリ!!」番組サイトにお詫び文が掲載

3月7日(月)の日本テレビ「スッキリ!!」で私のコメントが不当に使われた件について、本日、番組サイトにお詫びの文章が掲載されました。 私としてはこれをもってこの件の終結としますが、最後に総括的なことを書いておきたいと思います。 振り返ると、今回の…

福島県田村市訪問について

学生たちとともに、福島県田村市を応援するプロジェクト「SAVE TAMURA」を進めています。現地の方々と連絡をとらせていただきながら、情報支援を中心に田村市を応援しようという取り組みです。 去る4月30日(土)から5月1日(日)にかけて、学生たちと計6名で田…

メディアリテラシー教育研究会「「海外のネットいじめの現状とその対策システムについて」

メディアリテラシー教育研究会のご案内です。ご参加をお待ちしています。 第29回メディアリテラシー教育研究会 「海外のネットいじめの現状とその対策システムについて」 当会では、これまで日本におけるネットリテラシーの向上を目的として研究 会を開催し…

千葉授業づくり研究会「「教育研究にもとづいた生徒指導、現職教員の力量向上の取り組み」

千葉授業づくり研究会のご案内です。皆様のご参加をお待ちしています。 http://ace-npo.org/study/2011/20110521.html (なお、同日15:00からはNPO総会を開催いたします。 会員のみなさまに別途ご案内させていただきます。) ●第69回千葉授業づくり研究会● …