藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/25千葉授業づくり研究会

9月25日(土)、藤川が理事長をつとめるNPO法人企業教育研究会では、千葉大学教育学部にて、千葉授業づくり研究会を開催します。今回は、読売新聞の岡部匡志さんを講師にお招きして、「新聞社と連携した授業づくり」についてお話いただきます皆様どうぞご…

三浦展『ファスト風土化する日本』を読んで

私は企業やアーティスト等と連携した授業づくりを、さまざまな方々とともに進めている。が、今後のキーワードは「コミュニティ」だと考えている。学校はともすると、個人での学習ばかりを強調する。しかし、社会に出れば多様な人々が協力しなければ、何もで…

『特集!メディアのABC ネット社会の道しるべ』再放送

インターネットとのつきあい方を小中学生に教える番組『特集!メディアのABC ネット社会の道しるべ』が、下記のように再放送になります。「授業で使える」と好評です。夏休みに見逃した方、ぜひご覧ください。藤川も企画に協力させていただいた番組です。 9…

9/11(土)日本テレビ『メディア・マガジン』放映

来る9月11日(土)午前10:30~11:25、日本テレビで『テレビをよく知るテレビ~メディア・マガジン9』が放映されます。 今回の『メディア・マガジン』では、藤川が千葉市立高洲第三小学校で行った「写真を使った構成の授業」や、千葉大学の学生たちが高洲第…