藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ対策の現在の局面について

警察がいじめ関連事件で摘発した件数が急増したという件について、朝日新聞と毎日新聞に私のコメントが掲載されました。以下の通りです。 朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASG2V5148G2VUTIL022.html (ログインが必要) 〈いじめ問題に詳しい藤川大…

青少年のインターネット利用に関する最新のデータについて

先日、内閣府の「平成25年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」 http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/index.html の速報が発表されました。スマートフォンの利用率が前年に続いて激増していること、小学生の携帯電話利用者が激増している…

今後の研究会等の予定

以下のように、研究会等を予定しています。皆様ぜひご参加ください。(2月28日修正) 第90回千葉授業づくり研究会「教育分野へのナイフ啓発活動の取り組みと可能性について」 2月15日(土) 16:00~18:50、千葉大学教育学部にて 【悪天候のため中止となりまし…

掲載されるに至らなかった教材文

ある会社から、中学校3年生向けの国語の教材文の執筆を依頼されました。私なりに書いたのですが、特定の事件にふれることも若者の逸脱行動について書くことも認められないので修正してほしいと言われました。全部直せと言われているに等しいので、私から執筆…