藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48襲撃事件について

5月25日(日)、岩手県で開催されたAKB48の全国握手会にて、男が刃物でメンバーを襲い、メンバー2名とスタッフ1名が負傷する事件が起こりました。私は乃木坂46のファンであり、その「ライバル」であるAKB48にも強い関心をもってきましたので、ずっと見てきたメ…

衆議院の青少年問題に関する特別委員会における意見陳述について

本日、衆議院の青少年問題に関する特別委員会にて、青少年とインターネットに関する問題について、参考人として意見陳述いたしました。青少年インターネット環境整備法の課題と意義、ネットいじめを含む学校教育における現状と課題、福祉犯被害に関する課題…

質問、発問をめぐって

発問に関連して、いろいろな議論を整理しています。下の資料は簡単にまとめたもので、先日、学部内での研究プロジェクトのミーティングの際に報告したときに使ったものですが、ここにもアップしておきます。 以下の項目を載せてあります。いくつかの関連文献…

今後の研究会等について

以下のように研究会等を予定しています。ご関心をお持ちの皆様のご参加をお待ちしております。 5月17日(土) 第91回千葉授業づくり研究会「子どもに教える 安全で正しいナイフの使い方 〜ナイフメーカーによる教育貢献の可能性〜」 5月18日(日) 第62回 ICTE情…

ちば生涯学習アカデミーで講演しました

本日2014年5月10日(土)、千葉市生涯学習センターの「ちば生涯学習アカデミー」で「社会とつながる教育〜実践事例から〜」をテーマに講演させていただきました。受講生の方々が大変熱心に聴いてくださり、質問も多く出していただきました。こうした方々が、地…