藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「教育研究者のデジタルモバイル仕事術」

私は出先で仕事をすることが多く、さまざまなデジタルモバイルツールを使っているのですが、何をどう使っているのか興味をもってくださる方が多いようなので、私なりのノウハウを書くブログを、こことは別につくることにしました。すでにいくつか記事を載せ…

文部科学省「子どもの携帯電話等の利用に関する調査」の最終報告公表

昨年11月から12月に全国の小学校、中学校、高等学校で調査したものの最終報告が、本日公表されました。2月の中間発表に、地域別や利用頻度別のデータが加えられています。貴重なデータです。ご関心をおもちの皆様、ぜひご覧ください。以下に掲載されています…

ディベート甲子園論題学習会・入門講座

以下のように論題学習会と入門講座を開催します。多くの中高生のご参加をお待ちしています。 ━━ ★ 「論題学習会および入門講座(初級者対象)」のお知らせ ★ ━━━ 6月28日(日)開催の「2009年関東甲信越地区中学・高校ディベート選手権(第 14回中学・高校ディベ…

ITmedia News記事「子どもとケータイめぐる議論は『間違いだらけ』」

4月27日(月)に東京・六本木で行われた国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)の公開イベントで私がお話しさせていただいたことについて、ITmedia Newsが「子どもとケータイめぐる議論は『間違いだらけ』 何が危険で何が必要か」と題し…

千葉授業づくり研究会「睡眠環境について」

以下のように研究会を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。 ●第51回定例会「千葉授業づくり研究会」のお知らせ テーマ『睡眠環境について』 外遊びの減少やゲームや携帯電話に費やす時間の増大、 食生活の乱れなどの、基本的生活習慣が学力・…