藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基調講演 「環境×金融」教育の授業づくり 講演概要

本日行われている「『環境×金融』教育セミナー」の藤川担当講演の概要を以下に掲載します。 基調講演 「環境×金融」教育の授業づくり 千葉大学教育学部准教授 藤川大祐 環境教育の課題 絶望でも幻想でもなく、未来に向けて 「身のまわりでできること」だけで…

東京都の3月17日付見解「東京都青少年健全育成条例改正案について」に対する見解(携帯電話関連)

3月17日付けで東京都青少年・治安対策本部が「東京都青少年健全育成条例改正案について」という見解を発表しました。(下記) http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/kenkai.pdf この見解についての私の見解は以下の通りです。(携帯電…

全国銀行協会「『環境×金融』教育セミナー」

全国銀行協会が教材「学ぼう!環境と銀行のこれから~地球みらいプロジェクト」を開発し、その披露を兼ねて3/29(月)14時~17時、銀行会館5階講堂(東京都千代田区丸の内1-3-1)で「『環境×金融』教育セミナー」を開催します。私も関わった教材です。ぜひみ…

3/27千葉授業づくり研究会「社会とつながる数学教育」

私どもの研究室とNPO法人企業教育研究会では、下記のように「社会とつながる数学教育」をテーマに研究会を開催します。皆様のご参加をお待ちしております。 ●第59回千葉授業づくり研究会● http://ace-npo.org/study/ 平成21年度より、NPO法人企業教育研究会…

過去のtwitter発言の閲覧について

この数ヶ月、さまざまなことがらについてtwitterを使って発信しています。twitterのページから私のアカウントであるdaisukefを検索していただければ私の発言をお読みいただくことは可能ですが、twilogというサービスを使って私の発言を読みやすくしています…

東京都青少年保護条例改正案(携帯電話関連)についての意見(第2案)

3月15日(月)、都議会民主党にうかがい、東京都青少年保護条例改正案(携帯電話関連)について意見を述べることとなりました。多くのご意見、ご指摘をいただき、ありがとうございました。以下に第2案を掲載します。 本日夕方には資料を送付したいと思いますが…

東京都青少年保護条例改正案(携帯電話関連)についての意見(案)

3月15日(月)、都議会民主党にうかがい、東京都青少年保護条例改正案(携帯電話関連)について意見を述べることとなりました。以下に現段階の案を掲載します。 ご意見があればこのブログへのコメントもしくはtwitterでお寄せください。11日には一応まとめたい…

補足・東京都青少年保護条例改正案についての意見(携帯電話関連)

意見に補足します。 2007年頃までは子どもの携帯電話をめぐる問題についての取り組みは不十分でしたが、その後、各所で関係者が連携した取り組みが進み、現在もさまざまな策が検討され、進められています。 ここ数年の主な成果としては、以下のものが挙げら…

東京都青少年保護条例改正案についての意見(携帯電話関連)

現在都議会で審議中の東京都青少年保護条例では、児童ポルノと携帯電話に関する内容が柱となっています。これらのうち携帯電話関連について、私の意見を書きます。 1.携帯電話端末等の推奨について 現在生じている問題を解決することに、端末推奨がつなが…

ネット安心安全全国推進フォーラム後半

本日行われたネット安心安全全国推進フォーラムの前半についてはtwitterで #nzenkoku を検索していただくと読めるようになっているのですが、後半の私が登壇した部分については参加の方が書いてくださいました。ここに転載させていただきます。 ネット上の見…