藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学・学校・企業連携による「メディアリテラシー教育演習」で次代を担う教員を育てる

私が千葉大学教育学部で担当している授業「メディアリテラシー教育演習」では、毎年度、グリー株式会社の協力を得て、学生たちがICT技術を活用した新しい授業プログラムを開発し、千葉大学教育学部附属小学校の協力を得て、附属小の学級で実際に授業をすると…

教員の残業代の問題は、公立学校でこそ「是正」が必要だ

文部科学省が国立大学の附属学校で教員に対する残業代の未払いの状況について調査し、24法人で未払いがあったこと等が報じられています。 公立学校の教員には給特法の規定があり、4%の「教職調整額」が支払われる代わりに残業代が支給されないことになってい…

アントレプレナーシップ教育のキーワードがなぜ「ゲーム」なのか

2月23日、ちばアントレプレナーシップ教育コンソーシアム Seedlings of Chiba による「ちばアントレプレナーシップ教育シンポジウム2021~VUCA時代を生き抜く子どもにワタシができること~」が開催され、私もパネリストとして登壇させていただきました。 ミ…

「教員不足」の正体は非正規教員への過剰な依存だ

教育新聞で毎月1回の連載コラムを書かせていただくようになってから、何年になるでしょうか。毎回、編集部からお題をいただき、数日中に原稿を書きます。ともかくお題をいただいたら、自分の知識を総動員しつつ、関連しそうなものを短時間で効率よく調べて、…

取材・講演・委員委嘱・監修等のご依頼について【2023年度改訂版】

藤川に対する各種ご依頼についてお願いしたいことをまとめております。ご依頼をいただく前にご覧いただきますよう、お願いいたします。(2023.3.31修正) 1.報道機関による取材のご依頼については、できる限り対応させていただきます。電子メールにてご連絡…

オンラインゲームでのいじめについて

2月18日初回放送のNHK「いじめをノックアウト!」は、「トラブル続出! オンラインゲーム」がテーマ。番組委員をつとめさせていただいている私は、コラムを書かせていただきました。番組には、関西授業づくり研究会(今はなかなか開催できませんが…)等でお…

「オタク力」への注目で、教育のパラダイムを変えられるか

ここ数年、「オタク力」を研究テーマに掲げています。そもそもは、院生との学習会での議論がきっかけで、数学が苦手な中学生に対して、数学の学力をつけさせようとただ努力するのでは難しく、まずは好きなもので力を発揮してもらい、その好きなものに取り組…

保護者対応・職員室の人間関係を教職実践演習で扱う

教員の多忙さや学校文化の理不尽さが指摘されることが多くなり、教員養成学部の学生にとっては教員という仕事についての不安が広がっています。特に不安が強いのが、保護者との対応と職員室での人間関係のようです。 たしかにこれらは大変ではありますが、民…

【本日締切】起業家教育のまち・千葉市で、シンポジウムを開催します

私たちは、千葉市・千葉大学連携事業として、小中学生対象「西千葉子ども起業塾」を2010年度から継続して開催してきました。当初は、西千葉の「ゆりの木通り」の商店街の協力を得て、途中からは蘇我に工場があるJFEスチールの協力を得て、BtoBビジネスに取り…

GIGAスクール構想1年目の年度末を迎えて

新型コロナウイルス禍でGIGAスクール構想が前倒しされ、昨年度末に全国ほとんどの地区で小中学校に児童生徒一人につき1台の情報端末が配布されました。2021年度はGIGAスクール構想1年前、まもなく年度末を迎えます。新聞記事では端末利用がなかなか進んでい…

ブログを移転しました

2022年2月14日をもって、以前のブログ(ココログ)からこちらのブログに移動しました。 過去の記事は旧ブログに残っている上に、こちらのブログにもインポートしてあります。もしこちらのブログで表示等がおかしければ、過去のブログをお読みください。 今後…