藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

上海とTwitterその後

koyanagiさん、ありがとうございます。

ネットで調べたところ、昨夏からTwitterYouTubeへのアクセスが中国ではブロックされているようです。

当初は使えたと報告されていたいくつかのTwitterクライアントを試しましたが、どれもだめでした。

みなさんのつぶやきが読めないことが、残念です。

上海では、ヘルス・プロモーション・スクールという取り組みについて、大学で話を聞き、先進校である高校と小学校を訪問しました。高校で、1日2回全校で体操(冬場はジョギング)する時間と目のマッサージをする時間があったことが印象的でした。また、上海の学校では、スクールカウンセラーが個別の児童・生徒の相談を受けるより、集団に対して人間関係づくり等の指導を行うことが仕事の中心であるということも知りました。私は、日本におけるメディアリテラシー教育を取り入れた健康教育について少々プレゼンをしました。