藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

日本テレビ「スッキリ!!」番組サイトにお詫び文が掲載

 3月7日(月)の日本テレビ「スッキリ!!」で私のコメントが不当に使われた件について、本日、番組サイトお詫びの文章が掲載されました。  私としてはこれをもってこの件の終結としますが、最後に総括的なことを書いておきたいと思います。  振り返ると、今回の件でポイントは2点あったと考えます。第一に、無理にコメントを一定の文脈に入れようとする番組づくりの姿勢です。第二に、コメンテイターの暴言を許す姿勢です。今回のお詫びの文章ではこれらの両方の点にふれていただいているので、私としてはここまでにしようと考えました。  このように公式の文章が公開されたのですから、今後はこうした点について改善がなされていくことを期待します。おそらく、現在でもすでに、改善のための取り組みがなされているのだろうと思います。  それにしても、結局は担当ディレクターからも暴言を吐いた出演者からも、直接謝罪のご連絡をいただくことはありませんでした。このことについては、現在でも完全に納得しているわけではないことをつけくわえておきます。自分では謝罪せず局の役員に謝らせるという姿勢の人たちとかかわってしまったことを、残念に思っています。 関連エントリー 日本テレビ「スッキリ!!」でのコメントの扱いについて(2011.3.8) 日本テレビ「スッキリ!!」でのコメントの扱いについて(2)(2011.3.9) 日本テレビ「スッキリ!!」でのコメントの扱いについて(3)(2011.3.10) 日本テレビが遵守すべき放送基準について(2011.3.11) 【追記】 お詫び文書が掲載されてから数時間後の本日16時過ぎに、番組ページからお詫び文書へのリンクが削除されていることが判明しました。担当プロデューサーに確認したところ、担当者のミスで削除されたものだとのことで、現在ではリンクが復活しています。ミスとは言え、お詫び文書の重みはこの程度だったのかと、残念でなりません。 (2011.5.13 17:35)