藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

文部科学省、リーフレット「ちょっと待って、ケータイ」を全国の小6に配布

Chottomatte  1月15日、文部科学省は、携帯電話に関するリーフレット「ちょっと待って、ケータイ」を、全国の小学校6年生約120万人に配布することを発表しました。(発表資料)  このリーフレット作成には、藤川も協力させていただきました。携帯電話に関わる事件・トラブル等の事実を豊富に盛り込み、小学校6年生にとって情報価値の高いものにしたつもりです。  このリーフレットはA3版1枚両面印刷を折りたたんだ形になっており、文部科学省の「ちょっと待って、ケータイ」リーフレットのページからダウンロードすることもできるようになっています。  小学校6年生に限らず、携帯電話に関わる学習・指導に広く活用していただくことを願っています。 ダウンロードページ http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/taisaku/07011204.htm