藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

文部科学省「子どもと携帯電話等の..」調査結果速報

 本日の新聞各紙で大きく報じられていましたが、文部科学省が「子どもの携帯電話等の利用に関する調査結果(速報)」を発表しました。以下のサイトに掲載されています。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/02/1246177.htm  私はこの調査の検討委員会委員をつとめていることもあり、いくつか取材を受けました。本日の朝日小学生新聞にコメントが掲載されており、明日のNHKおはよう日本」でも私のコメントが流される予定です。  今回の調査では、高校生の半数近くが自分のブログやプロフを公開した経験をもっていること、一部のヘビーユーザーに深刻な生活習慣の乱れがうかがわれること、学習の機会がある子どもや保護者はルールづくりや生活習慣のコントロールがうまくいっている傾向があること等、興味深い内容が多く明らかになっています。  明後日開催のメディアリテラシー教育研究会「考えよう、ケータイ@横浜」でも、この調査の結果についてお話しさせていただく予定です。