来る9月17日(土)~19日(祝)、首都大学東京にて開催される日本教育工学会第27回全国大会に、学生たちとともに参加します。多摩センター駅近くに宿もとり、3日間基本的にすべての時間帯のプログラムに参加する予定です。多くの方々と交流できればと思っております。学会中、できるだけTwitterで学会の様子を発信していきたいと考えています。
今回は学生たちも多くの発表をしますが、私個人でも発表をさせていただくことにしました。教育工学や情報教育に携わる方々と、震災後の経験について交流したいと考えたからです。利己的な情報発信から、利他的な情報発信、メディアを利用した社会貢献へという問題提起をさせていただきます。
私個人、研究室、NPO法人企業教育研究会等で以下の発表を予定しています。静岡大学塩田研究室関連の発表も含めて記します。(発表順、○印は発表者,◎印は研究奨励賞対象の発表者)
一般研究1 口頭発表 メディア教育・メディアリテラシー(1)
9月17日(土) 10:00~12:00 会場:202
1a-202-02
○藤川 大祐 [千葉大学]
1a-202-03
教師が越境する学習の場づくりの成果と課題
-「メディアリテラシー教育研究会」の実践をもとに-
◎福嶋 俊 [企業教育研究会], 近藤 麻紀子 [千葉大学], 関谷 紳吾 [千葉大学], 藤川 大祐 [千葉大学]
一般研究3 ポスター
9月18日(日) 11:40~12:50 会場:105
P2a-105-15
大学生によるインターネットリテラシーの授業実践開発
◎小池 翔太 [千葉大学], 稲葉 匠 [武蔵大学], 平田 夏鈴 [ガイアックス], 蔵田 三沙代 [ガイアックス]
P2a-105-17
学校教育におけるゲームリテラシーの試み
ー「テレビゲームとのつきあい方」を考える授業の開発ー
◎深川 愛子 [千葉大学], 塩田 真吾 [静岡大学], 阿部 学 [千葉大学], 藤川 大祐 [千葉大学], 福永 憲一 [ソニー・コンピュータエンタテインメント]
P2a-105-42
アニメーション教材を活用した数学史の授業
中学校数学「図形の証明」における授業開発
◎阿部 学 [千葉大学], 塩田 真吾 [静岡大学], 藤川 大祐 [千葉大学], 古谷 成司 [富里市教育委員会], 市野 敬介 [企業教育研究会], 荒崎 智史 [企業教育研究会]
一般研究4 ポスター
9月19日(日) 12:00~13:10 会場:105
P3a-105-24
タブレット端末を活用した産学連携授業のパッケージ化の試み
浜松のものづくり企業との連携授業を事例に
◎塩田 真吾 [静岡大学], 小林 渓太 [静岡大学], 小川 まゆ [静岡大学], 高柳 真 [TRINC]
P3a-105-53
東日本大震災発生直後における情報支援モデルの試み
― 「SAVE TAMURA」を事例に ―