藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

スギの木を大量伐採せよ

 私はここ数日、眠れない。重度のスギ花粉症なのである。まだ「花粉症」という言葉のなかった子どもの頃から、この季節にはつらい思いをしてきた。いろいろな治療法を試したが、ごまかしごまかしこの季節をやりすごすしかない。

 テレビでは毎日「スギ花粉情報」をやっている。だが、こんなものを見てもむなしいだけだ。

 花粉症は人災である。問題のスギは、戦後に大量に植林されたものだというではないか。多くの人が花粉症の被害に遭っているのだから、スギを大量に伐採するくらいの政策を、どこかの政党なり知事なりが打ち出してもよさそうなものである。大量伐採なんて自然破壊などと思わないでほしい。人工的に植えたスギなら人の手で伐採して、伐採した木材を有効に活用すればよいのである。スギよりも人間が大切にされる世の中であってほしい。