藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

論文「『オタク』概念の意味論的検討」を暫定公開します

このほど冊子ができた千葉大学教育学部研究紀要第70巻に、藤川大祐・渡邉文枝・見舘好隆・小野憲史「『オタク』概念の意味論的検討」が掲載されました。

 


いずれ千葉大学図書館のリポジトリに掲載されるはずなのですが、まだ掲載されいていないようですので、紙バージョンをスキャンしたものをここで公開させていただきます。お読みいただければ幸いです。

 

「オタク」概念の意味論的検討

 

この論文は、私たち研究グループで進めている「オタク力」に関する研究の一環として執筆したものです。「オタク」がもつ力を活かそうとするためには、「オタク」という語の独特の意味合いを踏まえておく必要があると考え、もともとは相手の家を敬って示す語であった「オタク」が、換喩や「待遇性の水準低下」といった変化を経て、自嘲語となっていった経緯をたどり、自嘲語ゆえに「オタク」を自称する人にこの語が力を与えうることを論じました。こうした議論が、「オタク」を自認することが本人や周囲の人へのエンパワーメントにつながるヒントを与えてくれるものと考えています。

 

私たちなりの問題提起ですので、ご意見等いただけたらうれしいです。