藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

日本教育工学会発表資料「キャリア関連諸能力と『オタク力』との関係」

3月19日(土)〜20日(日)にオンラインで開催されている日本教育工学会 2022年春季全国大会において、渡邉文枝早稲田大学)、見舘好隆(北九州市立大学)、小野憲史(東京国際工科専門職大学)の皆様との共同研究の一環として、「キャリア関連諸能力と『オタク力』との関係」について発表いたします。

 

私たちの共同研究では、「趣味として何らかのことがらに没入することによって獲得/伸長されることが期待される能力であり,他の領域においても活かせると考えられるもの」としての「オタク力」に着目し、企業の人等が「オタク力」にどのような期待を抱いているか等の調査を踏まえ、「オタク力」が活かされる教育や就労のあり方を明らかにすべく、研究を進めています。

 

今回の私が担当する発表では、これまで論じられていたキャリア関連諸能力を「オタク力」との関係から捉え直しています。文部科学省が提唱する「基礎的汎用的能力」をはじめ、「キャラクター・ストレングス」、「ライフキャリア・レジリエンス」、「透過性調整力」、「進路選択自己効力感」を取り上げています。

 

発表資料を以下に掲載します。ご意見等あればぜひお知らせください。

 

発表抄録

発表スライド