藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

藤川大祐のブログです。千葉大学教育学部教授(教育方法学、授業実践開発)。プロフィールは「このブログについて」をご覧ください。

2022-03-11から1日間の記事一覧

ランダム性を取り入れたデザイン論に向けて

愛読させていただいているPLANETSのメールマガジンの今日の号に興味深い記事があったので、忘れないようにここに書いておきます。落合陽一さんによる「マタギドライヴ」の連載の最終回です。 wakusei2nd.com そもそも「マタギドライブ」って何というのはこの…

明治図書『授業力&学級経営力』誌で連載「教育問題24時」スタート

2022年度、明治図書『授業力&学級経営力』誌で、「教育問題24時」という連載をさせていただくことになりました。 www.meijitosho.co.jp このほど、4月号の掲載誌が手元に届きました。第1回となる4月号のテーマは「学校における働き方」。制度面での紹介も含…

東日本大震災から11年経って思うこと

東日本大震災の発生から11年が経ちました。あらためて私なりの視点で当時のことを、当時のブログ記事をたどりながら振り返ってみたいと思います。 震災発生直後に私がしていたことは、首都圏にいながら何ができるかを探ることしかありませんでした。まずは、…